新潟コンテストに参加しました。
これまで、まともに参加したことがありませんでしたが、今回7MHz部門にフル参加してみました。午前中の群馬コンテストと、似たような交信数ですが、時間が短い分、楽に参加できました。
静岡コンテストと比べると、CQの空振り率が高く、気力を維持するのが難しいコンテストになりましたが、最後の15分はSSBで4局からコールがあり、気持ち良くフィニッシュできました。
新潟各局ありがとうございました。

新潟コンテストに参加しました。
これまで、まともに参加したことがありませんでしたが、今回7MHz部門にフル参加してみました。午前中の群馬コンテストと、似たような交信数ですが、時間が短い分、楽に参加できました。
静岡コンテストと比べると、CQの空振り率が高く、気力を維持するのが難しいコンテストになりましたが、最後の15分はSSBで4局からコールがあり、気持ち良くフィニッシュできました。
新潟各局ありがとうございました。

オール群馬コンテストに参加しました。
土曜の部に少し参加しようかなと思いましたが、睡眠時間が短くなるので、日曜の部のみとしました。折角なので早寝早起きして6時スタートに間に合うように移動しましたが、暇な時間が長くなっただけのような結果となりました。
昨年と比べると、町村移動局との交信のチャンスが無く、マルチが激減しました。
SSB運用では、以前警告?を受けたので、以降3KHzルールを守って運用してますが、今日は「被ってるから離れろ!」と怒られました。成り行きに任せるしかないですな。

朝の8時でこの程度の日当たり。まだまだ大丈夫ですが、日中はそこそこ高温になるようになりました。サンシェードで日陰を作りますが、そうすると風通しが悪くなって、どっちが良いのか迷ってしまいます。何か良い暑さ対策ないですかねぇ。

QRP Sprintコンテストに参加しました。
時が経つのは早いもので9年ぶりの参加でした。
交信数の目標を最低80局、最高100局としましたが、有効な交信数は96局と目標の範囲内に収まりました。
今日のQRPは、なかなか厳しい交信が多く、ヘッドフォンが外せない状況が続きましたが、それでもコピーミスなどがちょいちょいあるんじゃないかなと予想しています。
各局ありがとうございました。

今日は、無線の休養日のつもりだったのですが、目が覚めると無線がしたくなりまして、夕方スタートのコンテストに参加することにしました。無線がしたくない時期もありましたが、何とか乗り越えて、また無線がしたくなったのは、精神的に安定していて良いことだなと勝手に診断しています。
野洲まで行くのは面倒なので、大津市の最寄りの公園で釣竿を立ててATU+LWで運用。LWでQRPという組み合わせは、電波が飛ばないのでは?との不安もありましたが、思いの外、交信数も伸びて楽しめました。

静岡コンテストに参加しました。
このところコンディションが良くない印象があり、開始前は気にしていましたが、始まってみると、例年並みのペースでしたので、気合を入れて運用しました。
今回は、珍しくSSBスタートにしてみたり、SSBでのCQに多くの時間を費やすなど、例年とは少しスタイルを変えてみましたら、運よく自己最高ポイントになりました。
静岡各局ありがとうございました。

今日は午後からお天気の予定だったのですが、空はどんよりとしており、もしかしたら雨にやられるかもしれないなと思っていましたら、案の定、結構な雨にやられました。
GW中に設備のメンテナンスをしておこうと思います。
GWは、3日、4日、5日と無線を楽しもうと思っていましたが、昨日、今日の運用で疲れ果ててしまったようで、残りの2日はのんびり過ごそうかなと方針転換を検討しています。

東京コンテストに参加しました。
ハイバンドのコンディションは最悪で、完全に修行のコンテストでした。
たぶん修行になるだろうなと思って、山からの運用を選択しましたので、多少はダイレクト波での交信が楽しめたかなと思います。
各局ありがとうございました。

久しぶりに比叡山ドライブウェイに上がりました。
お天気はイマイチで、午後から小雨がパラパラしていましたが、GWとあって多くの観光客が訪れていました。日頃の行いが悪いせいか、コンテストが終わるタイミングで雨が強くなって、雨に濡れながらの撤収となりました。

KANHAMコンテストに参加しました。
今年は優勝を狙うぐらいの気合が入っていたのですが、結局昨年並みの交信数にとどまった上に、5ポイント局との巡りあわせも悪く、ポイントを落としてしまいました。
これが実力ということですな。
各局ありがとうございました。

今日は曇りで気温も低めでしたが、気持ちよく運用することができました。
早い人は既にGWに突入していますね。
私は、転職先でも週四日勤務で、休暇はカレンダー通りなので、明日は勤務です。
GWは、渋滞ばかりなので遠出はしないことにしています。明後日の金曜は散髪と映画(コナンかな?)。土曜は花園でビールを飲みながらラグビー観戦、日曜から3日間はコンテストが開催されますので、そちらの方で楽しめたらいいなと思っています。

ALL JAコンテストに参加しました。
日曜日の天気予報が午後から雨模様とのことだったので、土曜の晩に2時間ほど運用して、雨によるポイントダウンを回避することにしました。
結果的に、夜間運用したことで、短時間睡眠となり、気力と体力が奪われてしまいました。このため、ポツポツと小雨が降り始めた時点で、意欲を失ってしまい撤収することとなりましたが、目論見通り、土曜の運用分でポイントダウンは回避できました。
しかしながら、今回P部門の参加者が昨年よりも増えたように感じましたので、昨年のようなラッキー入賞は期待できそうにありません。
各局ありがとうございました。

照明のある芝生エリアは、何故か数台の車が停車していて、アンテナを張れる状況ではなかったので、照明の無い端っこエリアに陣取って、アンテナを設営しました。夜間帯は、小さな虫が集まって来て車内に入り込んでくるので困ったものです。
きっと、照明がある場所なら、そちらに虫が集まってくれると思うのですが、、、次回からは、虫コナーズでも持参しないといけないのかな?

オール東北コンテストに参加しました。
例年通りのスローペースで交信を重ねていきました。
未交信局の捜索をできるだけ短時間にして、CQの時間を多めに確保しました。
後半になって、コンディションが多少は良くなってきたのかもしれませんが、SSBでの交信数が伸びて昨年よりも高ポイントになりました。
昨年は、あまりのスローペースに、もう参加しない気分になっていましたが、やはり今年も参加してしまいました。
東北各局ありがとうございました。

ぼちぼち、車の中が暑くなってきました。
窓やドア開けていると、虫が入ってくるようになって困ります。
今日もちょっと大きめのやつが入って来て、一度取り逃がしてしまいましたが、その後、後部シート付近で再発見し、退室願いました。

今年から公開されている入賞者のログを取り出して、同じ部門に参加している入賞者のログを見比べてみました。
今回は、たまたま全国1位になれただけで、安定的に上位を確保できそうな状況ではないなと感じました。
まぁまぁ今年も、楽しんで頑張ります。

久しぶりに大都市コンテストに参加しました。
前日に過去の結果を見ていましたら、上位局との得点差が大きいことが分かりました。
いつもと同じことをしていたらポイントアップできないなと思い、今回はSSBのCQに力を入れてみることにしました。(もちろん、ポリスに捕まらないように3KHzルールは守ります)
コンディションが良かったのか、SSBのCQにも多くの局がコールしてくれて、期待通りに交信数を増やすことができました。(上位に食い込めかどうかは不明)
各局ありがとうございました。

今日は、お天気で暖かく、のんびりと無線するには絶好の一日でした。
この時期は、日の入りが18時頃なので、明るいうちに撤収が出来て助かります。
3月のコンテストは本日で終了、また来月もよろしくお願いします。
